全国の
店舗一覧

ビラ配りで効果を出すためには?ポイントと注意点についてご紹介

ビラ配りで効果を出すためには?ポイントと注意点についてご紹介

自社の商品のPR、サービスのPRなど、集客アップのため、ビラ配りを行おうと考えている企業様もいるかと思います。

ビラ配りは、駅前や人通りが多い場所で行うことで、簡単にできる集客方法です。しかし、初対面の人にビラを渡すという行為に対して、ハードルが高いと感じている人もいるかとも思います。

この記事では、ビラ配りで効果を出すためのポイントと注意点についてご紹介していきます。是非、参考にしてください。

ビラを配る前の準備

male-hand-with-pen.jpg

ビラを配る前の準備は欠かせません。どういった準備が必要になるのかについてご紹介していきますので、参考にしてください。

目的を明確にする

ビラを配る目的を明確にするのが大事です。商品やサービスの宣伝目的なのか、イベントの告知のためなのか、など、目的を明確にしましょう。

ターゲットを決める

目的を決めたら、ターゲットについて考えましょう。目的によって、ターゲットは大きく異なってきます。ターゲットに適している場所や日時、配布数などを想定しましょう。

ターゲットによって、声かけの方法なども異なりますので、ターゲット選定は非常に重要となってきます。

下見を済ませておく

配布する場所を決めたら、下見をしておくのがおすすめです。想定している、人通りが見込めるのか、どのような人たちがそこを歩いているのか、ビラを配るのに適している時間とは?

などを把握することができます。下見をすませておくことで、当日のオペレーションもスムーズにいきますので、その点は覚えておくようにしましょう。

道路使用許可申請書を提出しておく

ビラ配りを行おうとすると、許可書の申請が必要となります。

ビラを配りたいと思っている場所が道路などの場合は、管轄している警察に許可書の申請を行う必要性がありますので、その点は忘れないようにしておきましょう。

また、施設や店舗の場合は、そこを管理している場所に申請が必要となります。道路使用許可申請書について、自分たちだけではよくわからないという方は、私たちにお気軽にご相談くださいませ。

数多くのビラ配りのサポートをさせていただいた経験に基づいた、アドバイスをさせていただきます。

ビラ配りをする際のポイント

graphic-design-color-swatches-pens-desk-architectural-drawing-with-work-tools-accessories.jpg

ここからは、ビラ配りをする際のポイントについてご紹介していきます。是非、参考にしてください。

自分から笑顔で声かけをする

family-lifestyle-night.jpg

ビラ配りを行う際には、自分から笑顔で声かけをするのが何よりも大事になってきます。

笑顔で自分から声かけをすることで、相手に対して好感度を持ってもらうことができ、親近感も与えることができます。

また、笑顔というのは、興味を引いてもらうためには欠かせない要素となります。笑顔で声をかけられたという体験は、記憶にも印象にも残りますので、ビラ配りにおいて、最も大事なポイントとなります。

自分たちだけでは、笑顔で声かけをするのが難しいという場合は、私たちにお声がけくださいませ。私たちは、ビラ配りにおいて数多くの実績がございます。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

配置を考える

配置を決めて、それぞれの担当範囲を決め、そこに通りかかる人に声をかけていくことができれば、効果的にビラを配っていくことができます。

配置を考える際には、人通りなども意識する必要がありますので、その点は覚えておくようにしましょう!

感謝を伝える

ビラを配って終わり、というのは相手に対して不快感を与えてしまう可能性があります。感謝を伝えるというのは、マナーとして大切であるということを抑えておきましょう。

また、感謝を伝えた際に、質問などをされた場合は、きちんと答えることも大事になってきます。

ビラ配りで大事になってくるのは何よりも笑顔での声かけ

これまで数多くのビラ配りのサポートをさせていただきましたが、大事になってくるのは、笑顔での声かけです。

笑顔で声かけをしてくれる、スタッフを探しているという方は、是非私たちにお声がけくださいませ。ご満足していただけるよう、尽力させていただきます。

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時